見過ごしやすい大事なこと。

2013年05月01日







私主観ですので
ご理解頂ければと
思います。


月の初めにもらってくる
学年便り。

行事だけを把握しがちですが、、、


















娘の通う学校では
学年便りに
その月に学習する
教科実施内容が記されています。


これを見ると
今月から算数は
割り算の筆算が始まるようですね。


先取り学習も兼ねて
自主学習で
割り算の筆算を加えると
直近の予習に繋がります。

全てを理解するまではさせなくとも
学校で習う前に勉強すると
土台となる土を耕しておくと
学校での勉強が楽しくなります。
種を植えると伸びやすい。


勉強が楽しくなり
今後の意欲に繋がります。


図工では
教科書を見て
家庭で持ってきてください!と言われるような
プラスチック、牛乳パックなどなど
慌てず準備できます。






これの応用で













これは今年度初めに
学年懇談会で頂いた
資料です。


A4で頂いた資料ですが
A3に拡大コピーして
部屋の目に付くところに
貼りました。







これには
今年度までに学習する内容
家計学習の手引き
などが記されています。


これは娘の通う学校での
配布物なので共通ではないと思いますが
各学校で何かしらは配布されているのではなかと思います。



目を通す、保管するだけでなく
掲示することで
子供も親も内容をいつでも把握できます。










そして









これはPTA総会で配布された資料です。
欠席しても
必ず貰えるかと思います。



これには
今年度の年間行事予定が書かれてますので
遠足、運動会、お弁当の日
給食費や集金の徴収日、、、と
スケジュール管理に役立ちます!








見過ごしやすい大事なこと
年度始めにサラッと配布されてますね
^_^



これらの資料を使って
日々の学習に
役立てております。






我が家の場合でした
^ ^






同じカテゴリー(*お勉強のこと)の記事画像
オススメアプリ(続編
オススメアプリ(小学生向け
塾。
平成24年福島県読書感想文集。
苦手克服!(単位換算表)
新しい筆
同じカテゴリー(*お勉強のこと)の記事
 オススメアプリ(続編 (2013-04-25 08:36)
 オススメアプリ(小学生向け (2013-04-25 01:16)
 塾。 (2013-04-19 12:55)
 布団の中で思ったこと。 (2013-02-27 23:02)
 平成24年福島県読書感想文集。 (2013-02-27 08:10)
 苦手克服!(単位換算表) (2013-01-15 01:19)

Posted ミル姐。 at 2013年05月01日 19:16 │*お勉強のこと
Comments(0)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。