郡山市書初め展。

2013年01月29日










今年の書初め展で

なんと…







特賞頂きました!!!

演奏会と
同日開催でしたので
作品をみて来ました。




メキメキと
成果を上げて
結果を残せて
本当に嬉しいです!



来年は
目指せ市長賞!

張り切っております。



頑張れ娘ちゃん
(^o^)/











同じカテゴリー(*ミルクのこと)の記事画像
書き初め展にむけて
ハーモニーコンサート。
全国大会出場!
11月5日。
合奏コンクール グランドコンテスト
全国大会出場
同じカテゴリー(*ミルクのこと)の記事
 書き初め展にむけて (2015-01-03 14:24)
 ハーモニーコンサート。 (2014-11-30 19:40)
 全国大会出場! (2014-11-27 22:01)
 11月5日。 (2014-11-19 23:28)
 合奏コンクール グランドコンテスト (2014-10-26 18:50)
 全国大会出場 (2014-10-17 01:50)

Posted ミル姐。 at 2013年01月29日 17:12 │*ミルクのこと
Comments(19)


この記事へのコメント
おめでとうございますO(≧▽≦)O
書道を習っていると以前に書かれていたので、気になっていました。
努力が実になると嬉しいですね♪

実は、今回の書き初め展にうちの長男も展示されていたんです(゚ー゚;A
特別な賞は頂けませんでしたが、書道を習っていないので、選ばれただけでも良かったな~と(≧ω≦)b
同じクラスの女の子の作品に金色の紙が貼られているのを見て悔しそうにしていた姿が印象的でした。
その悔しさをバネに、また成長してほしいな~d(@^∇゚)/
Posted by RIP☆ at 2013年01月29日 20:53
RIPさん☆
ご入選おめでとうございます!
スバラシイ!そして悔しいと思う向上心。次回に必ず繋がると思います(^o^)/ わたくしも応援しております☆頑張れ息子くん!
Posted by ミル姐。 at 2013年01月29日 21:29
入賞おめでとうございます( v^-゜)♪伸びやかで堂々とした筆使い、清々しい思いです。特に〈年〉の縦横線、入筆と終筆,バランスも含め、素晴らしい作品だと感じました。県の書き初めも発表がありましたが、毎年思う事は、郡山を含む県中の入賞者が少ないということです。静かな環境の中、気持ちを落ち着かせ集中し、手本のバランス、入筆の角度、字の太さ、点や線の形を考え、時間をかけ名前の最後まで丁寧に仕上げる。一画一画、筆先を整え、墨は少なくつけて、ゆっくりと筆をはこぶ。きっと娘さんなら書写書道の中で、心技体を学び、その先に市長賞や大賞がある事を感じるのではないでしょうか。………作品を見て思いました。頑張って下さい。応援しております(*^▽^)/★*☆♪
Posted by kaede papa at 2013年02月01日 03:26
kaede papaさん☆
はじめまして。。でよろしかったでしょうか。
何度も何度もコメントを読ませて頂き、お褒めの言葉を噛み締めておりました!本当に嬉しいの一言ですm(_ _)m
書 を娘を通して関わるにつれ、書の奥深さが更に感じるように、また楽しさも味わせてもらってます。
娘が書によって得るものが沢山ある事を、これからも見守って行きたいと思います。
いつか。。市長賞、高い目標ですが目指せたらいいな、、^o^
コメントありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
Posted by ミル姐。 at 2013年02月01日 23:22
先日は失礼いたしました(^^*)初めてブログを拝見し、いきなりの書き込みでした。しかも恥ずかしながら、人生初の記念すべき書き込み♪乱文…お許し下さい。私にも小学生の娘が二人おります(*^.^*)長女は今年で五回目の書き初めとなりました。日曜日に長女と二人、福島市の教育会館に行き、県の書き初め展を見て参りました。大人顔負けの作品が毎年、確実に増えているといった印象をうけました。特に小学校低学年は見事です。郡山市内の小学生の作品をみつけては、何故か力が入り、「よぉ~し、来年も…もっと頑張れ♪」と、心でつぶやいた次第です(^^)娘も来年の書き初めにむけて、六年生の大賞作品をじっと見つめていました。来年の課題は〈冬の祭典〉下の子は二年生になるので、カタカナで〈カルタ〉来年四年生の課題は、〈雪明かり〉です。思いだしました(*^¬^*)長女が四年生の書き初めの時、慌てて筆を買いに行きました。三年生までは、太く大きくでしたが、四年生からは、とにかく手本と同じ様に、きれいな線、入りや跳とはらいを繊細に美しく書く事。つまり、太めの筆では小学生には難しかったのです。いつもより細め短めの筆を根元までおろすことで、ぶれない線と、小さめな筆ならではの、鋭く繊細なはらいや跳ねを表現できました。………マタマタ鳥止めなく失礼(ノ´∀`*)………郡山っ子♪もっと頑張ってほしい♪………ブログを偶然拝見し、親子で頑張っている姿に嬉しく思い、ついつい書き込みしてしまいました。……娘さんの作品、目標近くだと思います。頑張って下さい(^^)v
Posted by kaede papa at 2013年02月05日 08:15
こんばんは(*^^*)

ミルクちゃん特選おめでとうございます!

我が家も市の書き初め展を拝見して来ました(^^)
各学校から選ばれた作品はどれも素晴らしかったですね~
しかしながら、その中で特別賞に選ばれた作品の
美しさには、ため息ものでした(*´∇`*)

その素晴らしい作品を見ながら、『来年は市長賞!』と
思ったのは、我が家も一緒でした(笑)

↑のkaede papaさんと同じように我が家も県の書き初め展も
毎年見に行っています。
こちらは、さすがに県レベルということもあってか
低学年から、びっくりするような見事な作品ばかりですよ!

私も市内の学校名を見つけては
嬉しい気分になって、こと市内の学校の常連の生徒さんの
名前もしっかり覚えてしまって、
会った事もないのに、今年も入賞しているかなぁ~とか
楽しみにしていたりします(笑)

で、もしかしたらですが。。。
Kaede papa さんは、そんな私達親子が
大ファンの生徒さんのパパさんではないでしょうか?

もし、そうだとしたら
毎年市でも県でも、新聞の発表で
名前を探させて頂いてたり、
作品を目当てに作品展に
足を運ばさせて頂いてました
(//∇//)

今年からは、姉妹で!
なんてびっくりしていた所でした(笑)

我が家の息子と娘の目標なんです(*^^*)

勘違いでしたらすみませんでした。
でも、そんなすごい姉妹が市内の学校に
いらっしゃるんですよ。嬉しいですよね!
是非一緒にファンになりませんか(笑)

話しがすっかりそれてしまいましたが、
我が家も親子で書道を頑張ってますので
姐さん。ミルクちゃん、お互いが刺激しあって
頑張れるようにしましょうね~
Posted by yumekana at 2013年02月05日 22:08
kaede papaさん☆
こんばんは^o^
折角の雪溶けた市内が今日の雪でまた足場が悪くなりましたね。寒い一日でした(。v_v。)
何と‼書き込み初が私のブログ…とても嬉しいです‼
kaede papaさんが前回コメント頂いた、郡山勢の県書初め展入選者の少なさ、ホームページを見ても感じました。
多くの子供達に書の素晴らしさ楽しさを感じてもらえたなら、入選者も増えるのかな。。などと感じておりました。
県書初め展、やはりレベルが高く惚れ惚れする書が沢山あり、土曜まで公開されているようなので拝見してこようと思います^_^
kaede papaさんから頂いたコメントですが、日頃ブログコメントは娘に見せないのですが、アドバイスやお褒めの言葉が嬉しく、読み聞かせてあげましたら大変喜んでおりましま‼本当にありがとうございますm(_ _)m

上でコメントを頂いたyumekanaさんの文章を読み、思い当たる節があるのですが、もしかしたらkaede papaさんの娘さん達と我が家の娘は同じ小学校かもしれません‼

機会がありましたら、またブログ拝見して頂きコメント残していただければ幸いです(*´エ`*)
Posted by ミル姐。 at 2013年02月06日 22:24
yumekanaさん☆
またまた寒さ染みる一日となりましたね。雪…嫌です(´•ㅅ•)
お祝いコメントありがとうございます^o^
まさかまさかの特選を頂いてしまいました‼書道を始めて約一年、こちらがビックリする程の成長であります。
県書初め展、インターネットでは拝見したのですが、やはり生で刺激を受ける為に土曜に福島に行こうと思います^_^

コメントを頂いた姉妹ちゃんの書、実は私も惚れ惚れしてました‼あんな風に書きたいな〜と娘も呟き、目標高く頑張ろうと話してました( ´ ▽ ` )ノ
色んな方の書を見て、本当に刺激になります。そしてyumekanaさんのお子さまの書も、目標となる人の1人であります。そして今年もご入選おめでとうございます☆゜+.

親子共々、色んな方々からの刺激により切磋琢磨していければと思います(*´ω`*)ノ またお会いしましょうね♪
Posted by ミル姐。 at 2013年02月06日 22:46
ん?ン(*^^*)?なヌ?……どひゃ~~~そぅなんだぁ~~………穴があったら入りたいって感じです……。と同時に、やっぱりそうだっだンだぁ~ゝゞ………と、改めてブログの作品を拝見し、記憶違いでなければ、私の娘と同じブロックに展示されていたのが、ミルクチャンの〈お年玉〉だったのではないでしょうか。私も↑yumekana さん同様、県内の子供達の成長を、書を通して拝見しておりました。どちらにしろ、好き勝手投稿してしまいました。やはり……穴があったら入ります(#^.^#)でも、私が娘に書を教える様になったきっかけは、少しでも娘のためになれば、それだけです。書道家ではありませんが、祖父や父親が書に親しむ姿を見てきたせいでしょうか…。私自身、書に関すれば、娘に教えながら共に学んでおります。教えながら、書写書道の中にも、〈心技体〉がある事を、娘と共に知りました。………目標なんて、恥ずかしいですょゝゞ……ミルクチャンも、yumekana サンのお子様も、私の娘も、まだまだ成長する仲間ですョ~(^^)♂…………学校で、ミルクチャンや、お母様にも会えるかも知れないデスネ♪………yumekana サンも、この場をおかりして、有り難うございます。お子様の作品、たぶん拝見してると思いますが、また拝見させていただけるのを、楽しみにしております(*^▽^)/★*☆♪…………マタマタダラダラ反省
Posted by kaede papa at 2013年02月08日 05:20
こんばんは(*^。^*)

やっぱりそうでしたか~
嬉しい、嬉しい、感激です☆

kaedepapaさんの上の娘さんが
小3の時くらいから
ファンになりましたので・・
ファン歴3年目に突入です(笑)

今年、紙面で名前を発見して・・・
同じ名字をもう1人発見した時は・・・
親子で「凄すぎる~」と大騒ぎしてしまいました(笑)

そのpapaさんに褒められている
ミルクちゃんがうらやましすぎる~!!!

きっと、来年はミルクちゃんの事も
紙面で発見できそうですね。。

またまた、楽しみが増えました(^-^)

私自身の字がへたな事がコンプレックスで
子供に書道を習わせたのですが、
そのおかげで、書道を見ることが大好きになりました☆

ミルクちゃんが書道を頑張ってくれて
姐さん。がブログをUPしてくれたおかげで
憧れの姉妹とお近づきになれた気がして
とっても嬉しいです♪

また、子供達に書道を頑張ってもらう
活力になりそうです。
ありがとうございました(*^。^*)

我が家は、日曜日に福島に行きます☆
楽しみです!
Posted by yumekana at 2013年02月08日 22:21
kaede papaさん☆
そうです。。。長女ちゃんと同じブロックに展示してありました(^^)/
同じ小学校ですので、お会いする機会もあるかもしれません!!お見かけしましたらお声をおかけしてもよろしいでしょうか?ぜひお話を伺ってみたいです(^○^)
県書道展の作品も土曜日に拝見してきまして、、またまた素晴らしい姉妹ちゃんたちの書に感動いたしました(._.)

娘の作品もいつか肩を並べるように。。大きな目標ですが頑張っていけたらと思います!!!!!


yumekanaさん☆
土曜日、お子さんの作品見てきましたよ!!!さすがの作品で、親子で感激しておりました^m^
昨日の表彰式、感無量でしたでしょうね(^_^)
書道を始めたのもyumekanaさんのお陰ですし、本当に感謝しております!
Posted by ミル姐。 at 2013年02月11日 15:21
もちろん☆声かけて頂ければ、こちらこそ宜しくお願いいたします(^^)♂確か近々、授業参観がある様な…。平日でも今回は、行ってみようと思っておりました。………土曜日、教育会館に行かれたのですネ(゜∇^d)!!いろんな事を感じ、ミルクチャンもぉ母様も勉強なされたと思います。そして、来年こそは……。と思う気持ちが何よりの収穫だったのではないでしょうか。また一つ心が成長、目標をつかんだ事が、こちらにも伝わってくる様です。…………yumekana サンも、表彰式に出られたのですネ(゜∇^d)!!前のコメントを拝見させて頂き、日曜日に福島……とあったので、密かにお会いできるかな♂と思ってぉりましたが、失礼ながら、お名前もわからず、こちらから声をおかけする事ができず、残念に思っておりました(*^^*)♂凝縮ではございますが、ヒントでも頂ければ幸いです。子供達、私達も、共に学んでいければ嬉しい限りです☆
Posted by kaede papa at 2013年02月13日 03:08
こんばんは(*^^*)

県の展覧会素晴らしかったですね~

場所が福島なのが難点ですが、
それでも足を運ぶ価値は十分にありました(*´∇`*)

我が家の娘は、kaede papa さんの下の娘さんの
1つ上の学年で、今年初めて盾を頂きました。

息子は、妹より2つ年上で
一番小さいトロフィーを頂きました(*ToT)
市でも何か頂いていたような。。

あとは、私の名前がヒントになるかと。。(笑)

自分の子供の事を謙遜なのか、
褒めることをためらう親御さんが多いなか、

ミル姐さん。の、たくさんたくさん
ミルクちゃんを褒めてあげる
母親像に私はとても共感を感じております。

書道を習っているから、上達しているのではなく
ミルクちゃんが努力しているから
上達しているのだと私は思います。

努力や頑張っている子供を一番近くで見ているのが
親なのですから(*^^*)

二人なら、来年は今年以上に素晴らしい結果が
残せるでしょうね~!

我が家も頑張りますよ~

素晴らしい目標の姉妹が居ますからね(*´∇`*)
Posted by yumekana at 2013年02月14日 22:12
kaede papaさま☆
コメント有難うございます(^^)
わわわ!!!参観日、パパさんお仕事は大丈夫ですか?
男性はお仕事されていると、参観日など中々見ることないですよね(我が家のボスは1年生の一番最初の参観日しか出席したことがないです^^;)
ご無理はなさらず!!!

展示会は刺激になりました(^^)今年から合奏に入り、お習字教室に通う都合が色々難しくなりそうで(先生が福島市から週一回郡山市に来ていただき指導をしていただいている教室の関係で時間の変更ができないので、、、)
しかし、お習字はそこそこ芽が出るのではないかと感じており、やめてしまうのはもったいない、、先生もとてもよい方なのでできれば、今の先生で習いたい、、けど合奏を週1早退させると成績もよい学校だけに(ご存じかと思いますが(^_^;))、、色々悩んでいるところであります。
姉妹ちゃん達は、どこかの教室に通っていらっしゃるのでしょうか?

愚痴っぽくなってしまい、申し訳ありません(涙
Posted by ミル姐。 at 2013年02月15日 17:03
Yumekana サン☆ 有り難うございます。さっそく数日前にしまったパンフレットをだして、…えぇ~~と…エェ~~?………♪♪♂?……(*^▽^)/★*☆♪あったぁ~~♂………。見つけてニコニコしてるところに丁度、下の娘がやってきて、ニコニコのつもりが彼女には、ニタニタに見えたらしく、……この変態エロジジィ~~♂……と言って逃げていかれました。少し経ってから、上の娘とやってきて、……せぇ~の♪この変態エロオヤジ~~♂…オ~ヤ~ジ♪…オ~ヤ~ジ♪…。と、二人で合唱しながら部屋に戻って行きました。姉妹ならではの団結力でしょうか(^^;)))?…良いのか悪いものやら。……言うまでもなく、部屋まで行き、上が私に捕まり、一分間のコチョコチョの刑をうけた次第です。…………大騒ぎをして一段落、娘達に事情を説明すると、息子サンの作品、ちゃんと長女の記憶に残っておりました(*^^*)……リーチ♪…来年楽しみデスネ♪……その前に、たなばた展や、夏休みに仕上げるいくつかのコンクール。私の長女はその時期部活で、書道どころでありませんが、賞を取ることを度外視し、少ない練習でも真剣に課題に取り組めば、何かが残るはず……。そう思いながら、書くも書かぬも娘の自由に、取り組む事を望みながら、見守りたいと思っております。………………次は、たなばた展でしょうか、上の娘は六年になるので〈太陽〉。毛筆は三年生からでしたね( v^-゜)♪~~三年生〈王〉。四年生〈川上〉。五年生〈青空〉。…………たなばた展の課題なのに、太陽♂青空?……。夜空か星空だろ~~(*^▽^)/★*☆と思ったのは、私だけ?………息子サン、娘サンも頑張って下さいね♪ kaede papa また一つ楽しみが増えました。一つ夢かないますように(^^)v……感謝
Posted by kaede papa at 2013年02月16日 06:46
ミルクぉ母サン☆ 私も当然の様に学校の事は、うちのボス(^^ゞに任せてますので、学校に行っても自由に見学、役員その他もぉ任せコースです。ぉ母様方々ご苦労様です。ぉ父サンが来てくれた~~♪と、娘が言ってくれるのが楽しみで行くだけの、ただの馬鹿親であります(。^。^。)ですから、偶然お見かけできたら嬉しい限りです。…………確かに部活は悩みますよね~!!………ちなみに上の娘は合唱部ですが、帰宅は早くて五時半、大会前になると希に六時を過ぎる時もあった様な!?学年が進むにつれ宿題時間もかかり、食事と風呂以外は何もできないかも知れないですね(*^.^*)………私の娘……特に行動がスローペースなものでゝ……夏休みは午前か午後のどちらか、土日以外は毎日練習です。成績が落ち退部した子もいる様ですが、多くは頑張っております。お泊まり旅行は、間違いなく激減ですョ~(*´-`)★………でも不思議と何とかなるもので、無理な状況が来たら、その都度考える(^^)♂まずは経験でよろしいかと♪……………継続できるかどうかは、本人が一番わかりますょ♪きっと♂短期間で♂♂………………習い事の時間変更がきかないのは困りましたね(*´-`)ゝゝ他の書道教室でしたら何とかなるとは思いますが……。合奏部の先生に直接その事を話し、相談してみるのが一番よいのかなぁ~☆………………
書道に関して私の考えは、書に親しむ事が何よりも大事だと思います。作品を仕上げる時も自分との戦い、書写においても、素直な心で手本をみる。どうすれば上手に書けるかよりも、どうすれば同じ様に書けるかと考える。書写コンクールで、私が娘に言う事は、早い話し、上手に書く必要はないから、手本と同じく書きなさい!の一言です。もし技術的にも見た目にも、手本より上手に書けたとしたら………それは書写でなく、書写コンクールでは、落選となってしまうのです。私が思う書に親しむとは、技を習う事よりも、筆や墨になれる事、半紙になれる事が一番大事だと考えます。少なくても週に一度位、手本を前に真剣勝負で書くもよし。自由に好きに書くもよし♪手本が先生なのです。教室で習うなら、子供達の手を直接とり、一緒に書いて下さる先生が、最高の師と思います。オレンジ墨での修正は必要ありません( v^-゜)♪……………私の娘達……外に習い事の経験ありません☆
マタマタダラダラゝ今日はこのへんで失礼します( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
Posted by kaede papa at 2013年02月16日 10:52
ミルクちゃんの合奏と書道。。。
確かに悩みますね。。

実は、息子も似たような状況の中
スポ少よりも習い事を優先させております。。

監督や仲間や保護者の体裁を考えると・・・とも
親子で悩みましたが、
自分の中で、何が大切なのか優先順位を考えさせ
息子が決めたようにさせました。

今年は、さらに選択しなければならない場面が
増えていく事と思いますが・・
やはり、息子に委ねたいと思ってます。

そうですね
kaedepapaさんの言うとおり
何とかなるもんですよね・・・(笑)
私もまずは、合奏の先生に相談されてみるのが
よいと思います(*^。^*)

kaedapapaさん・・・
書道のパンフレットを見てニタニタしていたら・・
エロではありませんが
十分に変態だと思います・・・
姉妹ちゃんに少しだけ同感です・・・笑プッッ

という、私も同類の変態ですが(#^.^#)

変態同士(笑)、、ご迷惑でなければ
是非直接お話しをする機会が持てれば・・と
熱望しておりますが、、
もちろん、ミル姐。さんkaedapapaさんの
学区に喜んで出向かせていただきます。

私の姉妹への熱いファン心を直接お伝えしたいと。。
(かなりの熱さに引かれるかも。。)

ご迷惑や気持ち悪かったら・・・スルーして下さい。

その時は・・ミル姐。さん
私の熱い思いを聞いて下さい。。
最近めっきりお会いできていないので
近々お会いしたいですね(*^。^*)
Posted by yumekana at 2013年02月17日 11:23
寒いですね~(((^^;)♂また寒気が南下して、福島県をすっぽり包みこんでいる天気予報図がテレビ画面に映ると、皆一斉にため息………ゝゝ不安定な天気が続いたお蔭で、下の娘も天気予報の見方がわかる様になりました(^^)♪どうやら登下校よりも、明日は公園で遊べるかどうかが心配らしく、遊べなさそうとわかると、「漢字ばっかりで!何書いてあるか!わかンねぇ~んだょ~!!!」と、テレビに向かって捨て台詞を残し、とっとと部屋に行ってしまいました。…………ヤバい!!……下の娘は結構段取り上手で、こんな次の日は、学校で友達みんなに声かけて、家でお勉強のお約束~~♪………親に駄目ょと言われても、あの手このてと戦法をくり出し、たまに保育園状態になる時もo(^-^o)(o^-^)o……それはよしとして、勝手に約束して相手様に迷惑じゃないかと心配です。(主婦の様な書き込み) ……ミル姐サンとyumekana サンは、お会いできるお友達なのですね♪。お二人が会う機会にでも声かけて下さい……変態ジジィでよければ!…月末除けば、今の所は何とか時間調整できると思いますので、昼間でも夜でもどうぞよろしくお願い致します。…………上の娘が今日、NHK 音楽コンクール課題曲の楽譜を渡されてきた様です。合奏部も同様、本格的練習に入りますね(*´∀`)♪………去年もそう思いながら、あっという間に過ぎてしまいました。~子供の成長は本当に早いもの……実感しています。同時に私達も………。自分が動けるうちに、何か子に残したい。安心して独り立ちできる様に!…………そんなふうに思う今日この頃です☆~~(ヤッパリ、ジジィダ)
Posted by kaede papa at 2013年02月20日 06:12
kaede papaさん☆
上娘ちゃん、課題曲の楽譜いただいてきたのですね^m^
こちらの合奏は手始めの「ぶんぶんぶん」を練習しているようです。。私は楽器苦手なので話を聞いてもサッパリ分からないので、専ら娘が先生となり指導されております(笑

お習字教室に通われておらずしての作品ですか!!!!!!!ビックリ仰天てございます!!!
姉妹ちゃん達の才能は基、kaede papaのご指導がすばらしいのでしょうね(>_<)
kaede papaのお時間があったら、2週間に1回でもいいので娘を指導していただきたい!!!
yumekanaさんとは、親しくさせていただいております(^^)/
ぜひ三人で、お習字談義。。。したいです(^^)


yumekanaさん☆
そういえば、めっきりご無沙汰してますね(>_<)
また刺激が欲しいのでwお会いしましょうね!!!
息子君のように、娘本人に意見を委ねてしまったら間違いなく「合奏!!」という言葉を言われそう。。。。苦笑
我が家の場合、出そうな芽を摘まない為にも、少し誘導が必要かもしれません(^_^;)

お2人方共に、お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした(/_;)
Posted by ミル姐。 at 2013年02月21日 17:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。