自主学習(^ω^)

2011年09月29日














以前は
私がノートに記入していく
方法でしたが
ん‥‥なかなか毎日となると
大変です。

とりあえず
一年半続けてきましたが
一旦ノートは止めて
プリント形式にしてみました。








昨日は
漢字検定の
過去問テキストを
コピー(古紙を作らないよう両面コピー)




算数は
宿題で返ってきた
問題の中で
間違ったり苦手であろう問題
(娘は文章問題)
これを足し算引き算関係なく
やる気の続く(笑)8問程度を
手書きで書き写し
コピーを10枚ほど取ります。

そして
一週間ひたすら同じ問題を解きます。



一日目は時間がかかります。
二日目は昨日と同じ問題だよ♪と言って
解いてもらいます。
三日目〜八日目になると
もうすんなり問題が解けます。
この時
ただ解かせるのではなく
どの文章を見て
引き算か足し算かが解る?
と問題を投げかけておきます。
毎日同じ問題を解いているので
かなり理解できてます。

そして
一番肝心なことは
出来たら誉める!
四日目あたりですと
全問正解が当たり前ですが
それでも誉めます。





こうしていく内に
苦手な問題がすんなり解ける→難しくない!!
とマジックをかけます。
勉強は楽しくなければ
学びませんし
やる気もなくなります。


一週間過ぎたら
また違う問題を手書きで作ります。
これの繰り返し。
一週間の初めには
先々週繰り返した問題を
最初に解いてもらいます。
全問正解!!→誉める!→新しい問題に意欲的に取り組める。








と最近の
算数はこんな感じに
なってます。


ノートだと
毎日コツコツ勉強したんだ!!って
目に見えて分かるのが
気に入って
作ってましたが
プリント形式だと
ファイリングして保管しちゃうので
そこが難点
´`;

プリントをノートに貼っていこうかな‥‥‥












同じカテゴリー(*お勉強のこと)の記事画像
見過ごしやすい大事なこと。
オススメアプリ(続編
オススメアプリ(小学生向け
塾。
平成24年福島県読書感想文集。
苦手克服!(単位換算表)
同じカテゴリー(*お勉強のこと)の記事
 見過ごしやすい大事なこと。 (2013-05-01 19:16)
 オススメアプリ(続編 (2013-04-25 08:36)
 オススメアプリ(小学生向け (2013-04-25 01:16)
 塾。 (2013-04-19 12:55)
 布団の中で思ったこと。 (2013-02-27 23:02)
 平成24年福島県読書感想文集。 (2013-02-27 08:10)

Posted ミル姐。 at 2011年09月29日 08:46 │*お勉強のこと
Comments(0)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。