布団の中で思ったこと。

2013年02月27日









読書感想文集を
お布団の中で
娘に読んで聞かせておりました。














読んだことのある本の
感想文や
自分と同じ3年生が書いた
感想文には
特に興味を示してました。











読書感想文。。。
私が小学生の時
これにはいい思い出など
一切なくw

本は読むのは面白い
しかし
これを文章にして
みんなに伝えることって
凄く難しくて。

課題図書は
文字も多いし、自分の読みたい本じゃない
原稿用紙の枚数まで指定され。。。。。。。。。

そうやって
読書感想文=苦痛なもの=本を読む事が苦痛に。








「インプットをして消化したうえで、自分の言葉を文章でアウトプットする」


これは物凄く重要な事で、物凄く楽しい事であり
読書感想文とは
物凄く重要な事で、物凄く楽しい行為への人生最初のアクセス。



と、ある文章に書いてあり
ストンと
心のパズルが、はまりました。







「インプットをして消化したうえで、自分の言葉を文章でアウトプットする」
読書感想文の面白さを
どうしたら娘に伝えられるのか。。。

そんなことを
考えていたら
ちょっと面白くなってきました
(^^)






それでは
おやすみなさい♪


  


平成24年福島県読書感想文集。

2013年02月27日








学校で注文があったので
購入し
昨日届きました
^o^


まだ少ししか読んでませんが
素晴らしい。。


勿論
娘は記載すらないです
。°(°^∀^°)°。