シリコン桶 (^ω^)

2011年09月05日






*キッチンの話
長々と綴りましたので
興味のない方々は
スルーしてください。















東京の姉のお宅に滞在中

「こりゃ便利じゃねぇぇ?」

と思った生活品。









シリコン桶!!

姉が使っていたのは

楕円形でしたが

四角が使いやすいかなぁ〜



欲しいものリストに

あがっておりましたが

なんと

3割引で販売されてるじゃないかい!!

即我が家の仲間入りですw





大きさですが







丁度洗い物があったので

入れてみました。





普段は

流し用の桶って

キチンとした物がなく

食器を水切りする

受け皿?的な桶

(本来の使用目的では使ってなかったので)

を利用してました。

それも結構な大きさで

収納するにも

場所を取るし

桶で利用するより

食器の漂白、布巾の漂白など

漂白目的でしか

使用してなかったので

ちと、悩みの種でした。





シリコン桶は

シリコンの特性を生かし

コンパクトに折り畳めます。

使わないときは

流しの下の収納扉の中に

場所を取らず閉まっておける。(←ここが一番のポイント)












こちらが洗い物後の画。

東京からこちらに戻ってから

ボスがあまり手入れをしてなかったので

食器を水切りする

プラスチックのやつに

水垢が溜まっていて……………

漂白したのですが

結構物持ちよく

私も使っていたので

この際!!と

処分しまして

100均で

スノコを買ってきて

それを食器の水切り代わりに

する事に。

フライパンや、お鍋は

その都度

洗って閉まってたし

考えれば

大きめの

水切りカゴは

最初から

要らなかったかも。

(家族も3人しか居ないから)






水切りカゴだと

ついつい

自然乾燥に頼って居ましたが

(カゴから食器を取り出して使ったりするのも暫しありw)

スノコに変えてからは

直ぐ布巾で拭いて

食器をしまう

使い終えたスノコを

水切りすると言った

一連の作業の

癖がつきました。



お陰で

キッチン周りもスッキリ☆

ついでに

流しにあった

三角コーナーも

取っ払い!!




これは

姉の家で

三角コーナーを使用しておらず

その習慣に慣れた事。

我が家では

元々使っていましたが

生ゴミが溜まったら

その都度処理をしていたこと。

流しにあります

排水溝に取り付けてある

プラスチックの網?の目が

細かいので

生ゴミを排水溝に流すことがない事。

排水溝の入り口?これも

1日の終わりには

タワシで洗って

生ゴミを詰まらせることがない事。





ま、こんな感じだったので

必要性も感じず

処分!!



流しも広々

家事もし易くなりました

´▽`ゞ



あれば頼ってしまうけど

意外になくても平気なんだなぁ……と。

使ったら元の場所に

戻す習慣さえつけば

さほど苦にもならず

むしろ

スッキリした

キッチンが

気に入ってる所であります!!

























長々しくなりましたが

キッチンの

お話でした。

^ω^



欲を言えば

桶の色

オレンジってのが

残念だけど

安さに負けたww






  


ちょっとおもしろい画 (^ω^)

2011年09月05日























持ち上げている様に
見えますかね?




イモトさんが
イッテQで
していたのをみて
やりたがってたので
撮ってみました
´▽`;








実家なので
色々写り込んでますが
ご了承を………w



これおもしろいかも!!
またチャレンジ
してみっぺ
( ´艸`)













































9月4日(日)
外部被曝線量
2μSv